すきなもの

すきなものを、すきなだけ

新曲の感想と解釈

7人体制になって初めて披露した新曲「ギラメタスでんぱスターズ」

 

 情報量がめちゃくちゃ多くてしかもかっこいいでんぱ組らしさ全開の曲です。初めてこの曲をライブで聞いたとき、迫力に圧倒されて思わず泣いてしまいました。

 

 以下感想および自分なりの(勝手な)解釈をつらつらと

 

■フェーズ移行

 このグループは次のフェーズに進んだと思います。

 「暗い過去をもったオタク6人がアイドルとして輝く」というサクセスストーリーを売りにするフェーズから、純粋にライブや音楽のクオリティで勝負をするフェーズへの移行、ということです。

 

■選択

 5人で続けるという未来もありました。ステージにいるはずのメンバーの不在。それでもステージに立ち全力でパフォーマンスする5人。その画は想像するだけでもかっこいいし、パワーを感じます。実際、新メンバー加入前の「聖なる☆ディアステージ」を生で見ましたが、5人のパフォーマンスは素晴らしかったです。きっと多くのファンは5人で続けることを予想していたのだろうと思います。

 

 ですが、5人で続けるのは、これからも継続してサクセスストーリーを売りにしていくという選択をした場合の話です。でんぱ組は、それをしなかった。

 

■戦力

 1人抜けたら1人抜けた分だけ戦力ダウンします。だからこそ、その1人の戦力の大きさを認めているからこそ、新メンバーを迎え入れるという形でパワーをつけたのだと思います。

 それは、サクセスストーリーに頼らず、純粋にライブや音楽のクオリティで勝負をするという選択であり、決意表明であると考えています。

 

 5人のままで続けるのも、7人で続けるのも、それはどちらもメンバーの脱退というつらい出来事の結果です。ただ、パワーのつけかたが違うだけ。

 

■まとめ

 ライブは楽しいし、曲もかっこいいし、メンバーはみんなかわいいし、推しは特にかわいいし、全人類に見てほしいし聞いてほしい。

 

 「ギラメタスでんぱスターズ」との両A面シングルとして発表された「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」も、H ZETT Mさんらしいピアノサウンドとでんぱ組らしい情報量の多さが違和感なくマッチしていて最高にクールだから全身で浴びるように聞いてほしい。MVもキュートでクールでそれでいてミステリアスで、筆舌に尽くしがたくファンタスティックなので視力に支障をきたさない程度に限界まで何度でも見てほしい。赤い服来た丸顔の女がめちゃくちゃにかわいいのでクラウドファンディングで資金を集めて自治体に許可を取って正式な手続きを踏んで彼女のふるさとのあちこちに石像を立てたい。

 

 

 まとめが一番まとまってないけど、この辺で。